コラム

「未来は自分で切り開くもの」この世で一番好きな映画の名言

2024-03-03

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

 

こんにちは、ななです🌸

 

昨日、パートナーと一緒に泊まった宿にスクリーンがあったので

成城石井で買ったパエリアとマリネ、梅酒を少々飲みながら

映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」を見てたんですが、

 

この映画の3作品目に出てくる名言が、す〜〜ごく好きなんですよね。

 

 

君の未来はまだ決まってないということ。

誰のでもそうだ。

未来は自分で切り開くものなんだよ。

だから頑張るんだ。

 

It means that your future hasn't been written yet.

No one's has.

Your future is whatever your make it.

So make it a good one.

 

さっきストーリーズでBTTFのこと話題にあげたら、
DMで数名から「私も大ファンですー!」「子供が2歳から好きで…」
って共感してくれる方いてすーごく嬉しい♩

 

私が、最も影響を受けてる大好きな名言です。

 

小学5年生に初めてこの映画を見て、衝撃的すぎて、

そこから中学生、高校生、大学生、社会人になっても繰り返し見るくらい。

この世で一番大好きな映画。

 

 

バック・トゥ・ザ・フューチャー1の予告編ありました!

もうね、、このアラン・シルヴェストリ作曲の音楽を聞くだけで、テンションあがっちゃう

 

で、この

「未来は自分で切り開くものなんだよ。」って言葉。

 

まさに、今ブログSNSを始めようと走り出した人

会社員しながらブログSNSを頑張ってる人

には刺さる言葉だと思うんですよね。

 

私も今でもこの言葉、この名シーンを見るたびに、ジーンと来てしまいます。

 

 

今って、給料上がらないのに税金も物価もどんどん上がる

おまけに政治家は自分たちの懐に入れて

脱税を繰り返してるし

 

こんな日本に生きてて

腹立つこともすーーごく多いですよね。

 

給料が低いのも、生活が厳しいのも、

この国が悪いんだ!会社が悪いんだ!

 

自分は何も悪くないもん!他人のせいだもん!

って他責思考でいるのは簡単だけど・・・

 

 

結局、今の自分を作り上げてるのは、

過去の「選択」の積み重ね。

 

過去の自分が

「無数の選択をしてきた結果」

今の自分があるんですよね。

 

 

って・・・書いてる私も

29歳までは、「他責思考」の人間でした。

 

でも、今思えば、

「就活もう辞めたい🥹早く決めて、最後の大学生活を楽しみたい!」

って安易な気持ちでテキトーに会社を選んじゃったのも、自分のせいだし、

 

給料の低い、人間関係も最悪な会社を選んじゃったのも、自分のせい

 

新卒から会社辞めたかったにも関わらず、辞めずにずーるずる残ると選んだのも、自分のせい

 

もちろん、当時は「自分のせい」だなんて思えなかったけど、

今なら、自分が選んだんだから、文句言えないよね。

自己責任だよねって思える。

 

 

だから、

私も新卒から29歳までずーーーーっと会社辞めたかったのに、

「自分の人生なんて、まぁこんなもんよね」

って半ば諦めてました。

 

 

で、仕事に加えて、恋愛も散々な目に遭って、

7年交際、4年遠距離で付き合ってた彼とは結婚破棄

その後の婚活パーティー30回、アプリで60人以上と会っても失恋続き

自分から好きになった相手からは、

デート3・4回目で音信不通になり、人間不信× 3人

 

もうあの時は、会社行けない精神状態で、1週間まるまる休むことに。

 

けど、今思うと

「唯一の救いだったなぁ」と心から思えることがあって、

 

会社員をしながら

4年間「ブログSNS」を運営してたこと

なんですよね。

 

 

副業でブログSNSを始めて、ブロガーとして独立するまで

いったい、どんな経緯を辿ってきたのか?この記事にまとめてます。

» ななって一体何者?手取り16万の底辺金融OLが、まさかのブロガーに転身?

 

 

 

会社の看板とかなーんもなしに、

個人の力でお金を作る

 

 

寝て起きてスマホを見たら、

自分が過去に書いたブログ記事から

お金が発生してる・・・

 

 

あの経験、あの感動があったからこそ、

仕事も恋愛もズタボロでどん底に堕ちても、

「自分の人生、こんなところで終わってたまるかーーー」って這い上がって、

 

会社を辞めてフリーランスになる選択をして、

ブログSNSからの収入だけで生きられるようになって、

今もうフリーランス歴3年。

 

 

 

意外となんとかなってます(笑)

 

 

 

もし、会社員・バイトしかお金を稼ぐ手段がなくて、

「自分の力で稼いだ経験」がなかったら・・・

「会社を辞めよう!フリーランス目指そう!」だなんて思わなかっただろうし、

ましてや、「ブログSNS1本で生きていこう!」なんて、選択肢にすら入らなかったと思います。

 

 

そうそう。実は、婚活してたときに、

マッチングアプリ経由でフリーランスの男性2人とデートしたことがあるんですが、

「フリーランスなんて安定してないし、絶対やだ!無理!」って内心思ってたのに、

その1年後・・・まさか自分がフリーランスになってるとは。笑

 

夢にも思いませんでした(笑)

 

 

ちょっと話がそれましたが、

 

副業で始めた「ブログSNS」こそが、

私の「未来の選択肢」を広げてくれたんですよね。

 

 

「会社を辞めてフリーランスで生きる」という選択

「失敗」ではなく「正解」にするために、

 

あの時、とにかく目の前のことを一点突破で突き進んで、

行動しまくって、上手くいかず落ち込むことがあっても、試行錯誤しまくって・・・

死に物狂いで努力してきて…ほんとうに良かったなと思います。

 

 

まだ、当時29歳。

この先、あと40年も50年も「自分の人生、こんなもんなんだ…😢」

なーんて諦めながら生き続けるなんて、したくなかったんですよね。

 

やっぱり自分の人生。

一回きりの人生、諦めたくないじゃないですか。

 

 

今こうして当時のこと思い出しながら書いてると、涙が出そうになるけど、

 

未来の自分を決めるのは、

今日、いまこの瞬間から

自分がどんな「選択」をするか

に懸かってる

 

んですよね。

 

国や会社がどうにかしてくれる訳じゃないし

自分を守れるのは自分だけ。

 

未来を作るのは自分だし、

未来は自分で切り開くものですね。

 

 

ってことで、

 

未来を切り開くために、

ブログSNS頑張っていきましょう!!

 

 

今月は、フォロワーさん限定でプレゼント記事🎁

配布する予定なので、楽しみにしていてください🥰

 

初めてのコラム記事でした〜!

文字数にして、2500字くらい!

これくらいサクッとした記事、もし需要あれば、たまーに更新してこうかなぁと思います🌸

 

 

・・・余談・・・

 

そう言えば、

大学生のときは、わざわざ六本木にあるTOHOシネマズの「午前10時の映画祭」にまで足運んで、

大画面のスクリーンでこの1作品目を見たり(周り男性だらけw)、

生のオーケストラ演奏とともに鑑賞できる映画館へ足を運んだり、

 

ちょうどバックトゥザ・フューチャー2作品目で描かれてる未来の世界

「2015年10月21日」には、たまったま友達とニューヨークへ旅行に行ってて、

現地もBTTFイベントやってて、生のデロリアン見れて感動しましたw

 

バック・トゥ・ザ・フューチャー見たことない人も、ぜひこの機会に見てみてください🥰




ブログ購読

メールアドレスを記入すれば、
更新通知をメールで受信できます♩

  • この記事を書いた人

なな

手取り16万円のOLから、年商8桁のフリーランスに。 正社員7年勤めた会社(手取り16万)を辞め、 半年間だけ、web制作フリーランスとして活動。 クライアントワークに疲弊し、 今は、ブログSNS1本で 誰からも雇われず、おうちやカフェで ゆるく自由に暮らしてます。 「会社や男性の収入に依存せず、ブログSNSで自由に稼ぐ人を増やす」が理念。

-コラム