フリーランス

手取り16万の底辺金融OLから脱サラ→web制作フリーランス→ブロガーに転身するまでの流れ

2022-01-23

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

 

はじめまして、ななです🌸

 

当ブログをご覧くださり、ありがとうございます!

 

今日は、今まであまり語ってこなかった

私のプロフィールや、どういった経緯で、手取り16万円の平凡なOLから

『フリーランスの専業ブロガー』に挑戦し、

0からブログ副業を始めて、月7桁稼げるまでになったのか?を書いていこうと思います。

 

私に興味のある方だけ、ひまな時にさーっと眺めていただけると嬉しいです✨(笑)

 

経歴・メディア

年月内容
2017年8月

25歳のとき、会社員しながら副業でファッションブログをスタート
当時は、勉強不足のせいで無料ブログ(アメブロ)で発信をスタート。

<ここが最初の人生の転換期>

2018年5月ブログ10ヶ月目。ブログで初の6桁超え。確定報酬 144,112円
2018年10月ブログ1年2ヶ月目。確定報酬 344,023円
2018年12月学生時代から約6〜7年ほど付き合っていた、
遠距離恋愛中だった彼氏と距離を置くことになり、精神ズタボロ。
 27歳の年、会社員5年目。
2018年のブログ確定報酬 1,952,340円(ファッションブログ)
2019年2月破局&結婚破棄 → 婚活スタート
2019年12月28歳の年、会社員6年目。
2019年のブログ確定報酬 862,853円(ファッションブログ)
2020年6月薄給・たいしてスキルもつかない金融事務を辞めるため、
転職を考え始め、テッ◯キャンプのwebマーケ講座スタート

→ まったく身にならず、2ヶ月で挫折😇 婚活中止。

2020年9月転職エージェントに相談するも、コロナ・完全未経験での求人の無さに絶望😇
転職を諦める。婚活再開。
2020年12月婚活も仕事もすべてうまくいかず、半鬱。
2020年12月4日〜11日

1週間、会社を休む。
仕事・これからの人生について考え直し、自分とひたすら向き合う。

<ここが2度目の人生の転換期>

2020年12月11日web制作に興味を持ち、リサーチ開始。
2020年12月19日プログラミングスクール「デイトラ web制作コース」受講スタート
デイトラで月25万円稼げるようになった話はこちら
2020年12月23日上司に「退職の意向」を伝える
2020年12月29歳の年。会社員7年目。
2020年のブログ確定報酬 535,607円(ファッションブログ)
2021年1月4日店長に「退職の意向」を伝える
2021年3月5日正社員として約7年間勤めた金融、最終出勤日。
2021年3月31日念願の退職🌸
2021年4月1日晴れてフリーランスに✨
2021年4月24日プログラミングスクール「デイトラ web制作コース」卒業
2021年5月6日web制作会社・クラウドワークスへの営業活動スタート
2021年5月27日初案件獲得!
2021年5月〜8月順調に案件をこなす日々を送る
2021年9月〜11月月25万円を達成するものの、
いつまで経ってもラクにならないことに、違和感を覚える。

修正地獄・即レスに疲弊😇
2021年10月30日Voicy・インスタをフォローしていた
しゅうへいさんから「ブログ月15万なら、クライアントワークしながらでも行けますー!」
「仮想通貨・資産運用系の発信が稼げます!」とアドバイス
をいただく。

<ここが3度目の人生の転換期>

2021年11月思い描いていたフリーランス生活とは程遠いと感じ始め、
副業時代にやっていたブログに、もう一度再挑戦してみよう!と決意。

すべての仕事を断り、収入0にして、クニトミさんの「副業コンパス」でブログの書き方の基本を勉強。

2021年11月30日人生初めてビットコインを買う

10万円ビットコインに突っ込んだ時に書いた記事はこちら

2021年12月6日収入0・税金滞納覚悟で、仮想通貨ブログを開始!
仮想通貨ブログの12月収益は、35,000円。
2021年12月30歳。フリーランス1年目。
2021年のブログ確定報酬 209,528円(ファッションブログ)
(8ヶ月以上放置で、年20万超え)
2022年1月仮想通貨ブログ(当 WordPressブログ) 月59万円達成
2022年2月仮想通貨ブログ 月135万円達成
2022年3月仮想通貨ブログ×自社商品(Brain)で月473万円達成
(アフィリエイト+コンテンツ販売収入)

たった3週間でOL年収「利益360万超」を稼いだヒミツとは?
2022年2月〜8月7ヶ月連続、月7桁達成
2022年11月7日〜インスタ×ブログを開始
2022年11月インスタ×ブログ収益 1ヶ月目:月11万円達成
2022年12月インスタ×ブログ収益 2ヶ月目:月18万円達成
 31歳。2022年の累計、年間 1633万円(確定収益) を達成🎉
2023年2月インスタ×ブログ収益 4ヶ月目:月812万円達成(最高記録達成!)
2023年4月1日
〜7月
9回にも渡るインスタ凍結で、メンタル崩壊💔
海外ドラマ漬けの日々を送る。(ニートみたいな生活を送ってました😇

ブログSNS以外の働き方も考えてみたものの、結局、どんなビジネスをするにしても
やっぱりSNSは必要だと気づき、別人格・別ジャンルでの発信を模索しはじめる。

2023年7月6日〜8ヶ月放置してたTwitter(X)を再開!(@_nana_fashion
2023年8月インスタで月812万円稼いだ経験をもとに、ストーリーズ運用の教科書をリリース

ストーリーズ運用の教科書【フォロワーを「理想の顧客」に変える"不変"のテンプレ12選】

 2023年現在、年間 2600万円(確定収益)を達成🎉

 

メディア一覧

 

Instagram|なな🌸プライベート垢(ファッション・恋愛・仕事・お金・美容)

 

Twitter|なな🌸ブロガー

 

プロフィール

1991年生まれ、関東生まれ関東育ち。

 

もともと金融事務OL(といっても、金融の中でも底辺クラスの薄給の会社😂)で、

web制作フリーランスから、ブロガーに転身しました。

 

小学校・中学校時代

子供の頃から男子に混じって遊ぶことが多かったです。(弟がいるからかも)

 

この頃から、ゲームや新しいものに興味がありましたね!

小学校低学年のころは、外へ遊びに行っても、ポケモンカードや、クリスタルなどゲームボーイを持ち歩いて、よく遊んでいました!

(同じ世代の方、いますか?笑)

 

3歳からピアノをやっていて、中学3年生に上がる前まで、毎日1〜3時間はひたすらピアノの練習。

 

小学校高学年になると、昼休みは教室のピアノで遊ぶか、パソコン室に行って「一太郎」のキーボード練習でよく遊んでいました(笑)

なつかし〜!

 

中学校時代も同じような感じで、ほぼほぼピアノ。

昔から、ピアノやPCなどでキーボードを打つのが早かったのが、今のブログに活きてるのかもと思うことがよくあります。

 

好きな映画は、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』(BTTF)と『ハリーポッター』。

 

大人になった今でも変わらずこの2つです!笑

今ふりかえると、小5の時から、BTTFのように、SFや未来にわくわくするものに興味があったんだなぁと思います。

 

勉強漬けの高校時代

高校に入ると、ひょんなことから進学クラスに入ってしまい、毎日0限〜7限まである授業を受けて過ごしてました(笑)

数学の先生がテストに厳しく、90点以上じゃないと、地獄の追試を受けさせられたのはいい思い出です(泣

 

高1の初めての数学のテストでは、まさかの凡ミス(計算ミス)で、なんと「33点」

とんでもない点をとってしまい、そこから猛勉強しました。

 

高1のとき、初めての彼氏ができたのですが、その後、数ヶ月で別れ、そこからずーーーっっと勉強漬けの毎日。

毎日0〜7限の授業を受け、高2からは塾通い。家に帰ったら22時。

もっと恋愛とか部活とか、青春楽しめばよかったな〜と、今になって思います。(笑)

 

この頃、流行っていた「りある」という、鍵をつけられるミニブログや、FC2ブログなどで、日記みたいなブログを書いてたりしましたね!

友達のブログを見に行ったり、コメントしたりして遊んでました!

 

華の女子大生時代

そして、大学時代。

全部で私立10校受けて、入りたかった

MARCH5校は全滅。

残り5校は受かり、女子大に入学しました。

 

大学時代は、テニサーに入ったものの、家から大学まで2時間コース。

とてもじゃないけど、飲み会やアフターに行けるような距離ではなく、数ヶ月で、サークル退部(笑)

 

その後は、帰りに友達とよく洋服を買いに行ってました!

池袋のサンシャインや、新宿のLUMINE・パルコには、よく通ってました!

 

大学3年には、初めての海外旅行 フランス、卒業旅行ではロス・ラスベガスに行き、ここで海外旅行にハマってました✨

 

会社員時代(地獄の職場)

自分の意見を言ったり、人前で話すのが大の苦手なのは、子供の頃から変わらず、

就活ではことごとく落とされ、なんとか受かった地元の金融機関に就職しました。

 

金融なら、安定してそうだし、休みもちゃんともらえるし、そこそこの給料はもらえると思って入った会社。

 

でも待っていたのは、地獄でした。

 

1年目から、直属の女上司に目をつけられ、お客さまがまだ待っている中で、罵声を浴びせられ泣く日々。

何度も辞めようと思いました。

 

女性の先輩2人からも嫌われていたのと、

そこまで同期も仲良くなかったので、もう完全に割り切って働いてました。

 

会社の人間関係は、人からどう思われてもいい!

と思っていたため、飲み会にもほぼ参加してませんでしたね。。

 

 

しかも仕事内容は、ただただ単純作業で、誰でも出来るような仕事。

大したスキルも身につかない将来性のない会社で、地味に働いていました。

 

興味本位ではじめたファッションブログ

そして、社会人3年目だったかな?

 

ふと見つけたブログで、

当時ファッションブログで月10万ほど稼いでいるブロガーさんの存在を知り、

「自分にもできるかも!やってみたい!」と思い、

 

1ヶ月後にはファッションブログ(無料のアメブロ)を立ち上げました。

2017年8月のことです。

 

この頃から、思い立ったら行動するタイプでした。

 

会社の飲み会も断り、遠距離恋愛中の彼のところに夜行バスに乗って行く際も、

欠かさず、土日の2日分の記事を前もって予約投稿して、遊びに行ってました。

 

そこから少しずつブログが成長し、2018年の10月には、月34万円(確定収益)を達成。

 

(今だから言えますが、当然、副業禁止の会社ですが、一切バレませんでした

 

↓ コーディネート紹介の写真です。

あ、ちなみに身長173cmの高身長です。笑

 

一方、会社の給料はいっこうに上がらず、金融独特の「資格試験を受けろ」だ、「通信講座受けろ」と言われてましたが、

まったくやる気がなく。笑

上司から「昇給すれば月2万あがるよ〜」と言われても全く私には響きませんでした(笑)

 

なので、資格を受けなくてもいいように、うまく誤魔化してました(笑)

 

やばいですよねw

 

 

内心では

「そんな勉強するヒマあるんなら、

自分で稼ぐ力をつけるために、ブログ書いてた方がいい」

そう思ってました。

 

だから、かなり会社では浮いてたと思います。。笑

 

飲み会に参加しないノリの悪いやつとか思われても、

人の目は1ミリも気にせず、我が道をいくタイプでしたね(笑)

 

ブログ始めて、14ヶ月間くらいだったかな?

ほぼ毎日更新していたことで、安定して15〜35万前後を、10ヶ月継続して稼げるようになりました。

 

結婚破棄からの婚活がスタート

 

しかし、

 

このままブログ副業で稼げるか…??

 

と思った矢先のこと。

 

 

2018年12月に、約6〜7年ほど付き合っていた遠距離恋愛中だった彼氏と、

いろいろあって距離を置くことになり

 

2019年2月に、破局 & 結婚破棄。

 

もう当時はボロボロでした・・・

 

精神的な苦痛とストレスで、全身がずーーっと緊張状態でこわばっていて、

朝ベッドで動けない状態が続き、仕事を休んだ日も何度もありました。

 

そこから仕事には復帰しましたが、ブログを書くどころではなくなり、更新がぱったり途絶え・・・

もちろん収益も18万から翌月には7万、さらに翌月には2.5万円にガタ落ちしました。

 

 

ここから、約2年間にわたる婚活がスタートします。

 

話すとまぁ…ものすごく長くなるので、割愛しますが、

 

結論をお伝えすると、なかなか人を好きになれない中で、なんとか恋できて、失恋が続き。

 

好きになった人からは、3回、4回デート行った翌日に、突然音信普通。

 

ほんと・・・人間不信になりました。

 

好きではない人から好かれて、結婚への焦りで2人とお付き合いしたものの、私から別れを告げ、結局いまだ独身です(笑)

 

(今となっては、あのとき焦って結婚しなくてよかったなと思っていて、

やりたいことが出来てる今は、もちろん大変なことはありますが、楽しくやってます)

 

【追記】

2022年5月から婚活を再開し、やっと素敵な方に巡り会えました…😭✨

 

自分の人生と向き合った結果

 

で、何がダメだったんだろう?何が原因なんだろう。と考えました。

 

婚活をこれだけ(2年も)頑張っても、報われない。

 

きっと、

今の仕事をしている自分を好きになれない、誇れない

 

だから、

自信もないし、人からも魅力的な人だと思われない

 

だから上手くいかないんじゃないか・・・と、うすうす感じていました。

 

 

自分の人生ってこんなもんなのかな…

こんな人生で終わるのかな…

 

と思ったら、お先真っ暗の状態で、今まで溜めてきたストレスが爆発。

 

 

ついに、2020年12月。

 

会社に行ける状態ではなくなり、1週間、会社を休みました。

 

ほぼうつ状態。

 

 

精神科に行こうかと思うくらいでした。

1週間の半分以上は、ティッシュ箱がなくなるくらいボロボロに泣いていましたね(笑)

 

 

(今となっては笑い話ですが…当時は本当に辛かった)

 

 

これからの自分の人生をどうしていくのか?

どうすれば、少しでも人生が好転するのか?

 

 

必死で考えて、マナブさんのYouTube、両学長のYouTubeを見あさり・・・

やっと辿り着いたのが、プログラミングスキルを身につけること

でした。

 

 

「恋愛」は

努力しても、人の気持ちは変えられないけど、

 

「仕事」なら

努力次第では、変えられるかも…

 

そんな希望の光が見えたおかげで、Twitterでひたすら調べて

プログラミングスクール「デイトラ」の存在を知り、12月中旬〜受講開始。

(デイトラで月25万円稼げるようになった話はこちら)

 

5日後には「退職します!」と上司に伝え、2021年3月末にて退職。

 

 

でも、もともとは専業主婦志望の働きたくない人間でした。

 

しかし、ずっと金融機関に勤めていても、なんのスキルも身に付かないこと、

給料が上がらないことに危機感と焦りを感じていました。

 

さらに、追い討ちをかけるように婚活で精神ボロボロに。

 

 

もう何も失うものない!と思えたからこそ、退路を絶つ決断ができました。

29歳スキルなし金融事務OLが、脱サラした理由+4ヶ月でやった4つのこと

続きを見る

 

デイトラでweb制作のプログラミングスキルを身につけたことで、

2021年9月には、月の売り上げが46万円を超え、月収25万円の生活費を稼げるようになりました!

29歳OLがデイトラWeb制作コースを受講して脱サラした結果【月25万稼げた】

続きを見る

 

 

 

と・・・ここまで読むと、

 

脱サラして、フリーランス独立して、月25万稼いで

夢のフリーランス生活・・・!

 

かと思いきや。

 

夢のフリーランス生活・・・?

たしかに、会社員のときよりはずっといい環境。

人間関係のわずらわしさもない。

完全在宅、家で働けるようにはなりました。

 

でも、現実はそんなに甘くなくて、クライアントとのメール対応に追われる日々。

 

超即レスを徹底していたので、

ご飯食べてる最中も、散歩している最中も、布団に入った後も、通知があれば即レス。

 

いつの間にか、自分の時間がどんどん削られていきました。

さらに修正対応に追われて、要件定義が甘かったせいで、予期しないエラーの対応に何時間も費やし、

気づけば、時給がどんどん下がっていきました。

 

(もちろんこれは要件定義が甘かった自己責任です)

 

 

これは・・・求めていた理想のフリーランス像とは違う。

 

「これじゃない感」が否めなかったです。。。

 

 

そこで思い出したのが、

 

会社員時代に副業ブログで月34万円を稼いだ経験。

 

 

 

自分が寝ている間にも、

チャリン…とお金が発生する

 

あの感覚が忘れられませんでした。

 

同じお金でも、

  • 納期のあるクライアントワーク
  • 納期がなく自分の裁量で自由にできるブログ

全然、違ったんですよね。

 

しゅうへいさんからのアドバイスをきっかけに、ブログ再開

まだクライアントワークをしていた2021年10月末のこと。

 

フリーランスでブログで独立し、コミュニティ運営をされている

しゅうへいさん(@shupeiman)から

直接アドバイスをいただくことができました。

 

そこで言っていただけたことが、こちら。

「月15万くらいなら、クライアントワークしながらでも行けますー!」

 

この日を機に、

「収入ゼロになるけど、クライアントワークを辞めて

とりあえず1〜2ヶ月はブログ頑張ってみよう」

 

と思うように…

 

ブログ再開に向けてクニトミさんのブログで勉強スタート

そこから11月中旬に、すべてのサイト制作の納品を終え、

ホームページ制作のお問い合わせが入っても、全て断り、

 

退路を断ち、収入ゼロにして、

ブログで生活費を稼ぐ覚悟で、ブログ再開に向けて勉強をスタート。

 

クニトミさん( @kunitomi1222 )のブログ( https://tabinvest.net/ )、Voicy、メルマガ、LINEで、

ブログの書き出しから、PREP法など…

 

ブログの基礎を徹底的に学びました。

 

ブログ関連の記事は、ほぼ読んだんじゃないかなぁと思います。

重要な記事は、2回3回と繰り返し読み込み、学んでいきました。

 

副業のファッションブログで、稼いだ経験があったとはいえ、

1記事1000字以下の記事ばかり量産してきたので、

「文章」ではなく、「写真・ビジュアル」で稼いでいたようなものでした。

 

だから、当時は、文章にはまったく自信がなかったです…。

 

しっかりとh2・h3など見出しをつけたり、

1記事3000〜5000字のような記事を書いたのは、この時が初めて。

 

nana(なな)
かなり、大変でした😇

 

でもなんとか11月下旬ごろに、

このブログで「美容医療」の体験談について7記事ほど書き、11月30日にいっきに更新。

 

ほぼニート、税金払えなくなる覚悟で、『仮想通貨ブログ』にチャレンジ

 

しかし、7記事書いたら、書くことがなくなり・・・(笑)

 

あらためて、ブログジャンルについて考え直しました。

 

そこで思い出したのが、1ヶ月前にしゅうへいさんから助言いただいた

「月15万円ならクライアントワークしながらでもいけますー!」という言葉。

 

さらに、「仮想通貨あたりを勉強しながら発信していくといいですよ」とアドバイスをいただき、

 

「仮想通貨ブログ、とりあえず、やってみよう!」と思い、

11月30日、10万円をコインチェックに突っ込み、

人生初のビットコインを購入。

 

12月6日には、初めて仮想通貨の記事を書き、『仮想通貨ブログ』へのチャレンジが始まりました!

 

しかも、完全未経験からです。。ど素人だったにも関わらず

もう退路を立った後だったので、やるしかありませんでした。

 

その時に書いた記事がこちら。

アラサー独身女子が10万円を『仮想通貨』に投資してみた

続きを見る

 

そして、12月の間もweb制作のお問い合わせが入っても全て断りました。

 

でもやっぱり、ブログを書いている途中にも、不安は押し寄せてきて・・・

 

来月・再来月・次の住民税や国民保険の支払いができるのかどうか不安になって、

何度もなんども、今ある自分の資産、使えるお金を

ノートに書き出して、計算してました🤣

 

でも、やるしかない!と思い、税金が払えなくなる覚悟で、ブログにフルコミット。

 

その結果、

いつもブログを読んでくださる皆様のおかげで、

3週間で収益化。

 

 

1ヶ月目、ブログ月収3万円から、

2ヶ月目には、月59万円

3ヶ月目には、月135万円

最高、月473万円を突破することができました!

 

» わずか3週間でOL年収「利益 360万円」を稼いでしまった秘密とは?

 

 

 

そして、2022年11月からインスタでの集客を始めて、

仮想通貨ブログで、月7ケタ稼げた「実績」をもとに

ジャンルを、「仮想通貨・投資系」→「ブログSNS」に変えたところ

 

 

ブログ×インスタ集客での収益が

なんと…4ヶ月目に月810万円を突破しました!!

 

» インスタ月810万円達成するまでにやったことまとめ

インスタ月810万円達成するまでにやったことまとめ

続きを見る

 

今、仕事や働き方で悩んでる方へ

 

過去の私のように

朝から晩で会社に拘束され、

なかなか上がらない給料

昇給しても月数千円上がる程度

好きでもない仕事で、好きでもない人たちと働いて消耗してる人、たくさんいると思います。

 

私も、2021年3月まではそうでした。

 

 

金融OL時代は最悪でしたし、

念願のフリーランスになったものの、クライアントワークで消耗して、

思い描いていた理想のフリーランス生活とは程遠い作業労働と、

合わないクライアントからの仕事を断れず、低単価で消耗。

 

過去の私と同じように「働き方」や「見合わない収入」に

悩んでる方、違和感を感じている方、

たくさんいると思います。

 

 

私が思うに、

副業からでも

ブログに挑戦してほしいなと思います。

 

もし今、違和感を感じていたり、

1年後、3年後、5年後も、今と何も変わらない状況に後悔したくないなら。

 

 

やる価値は大いにあります。

 

やれば、稼げる可能性は無限にある。

 

でも、やらなければ、可能性は0です。

 

 

 

私も👇こんな状態から、副業でブログSNSを始めて、

 

  • 手取り16万円。誰でもできる単純作業の事務OL
  • 大学卒業後7年間、29歳まで地元の金融勤め(頭は良くない、むしろ怒られてばかり😇
  • 働きたくない、できれば専業主婦になりたい、パートだけして旦那の給料にたよってゆるゆる生活したいと思っていた
  • 「最低限の仕事をして、最低限のお給料さえ、もらえればいいや」と思っていた

 

1年で、月20〜30万円ほど稼げるようになったものの、

その後は、どんどん"右肩下がり"に収益が落ち、

何度も数えきれないほど

挫折しましたが…🥹

 

たった今では、会社を辞め、クライアントワークも辞め

自分の好きな時に働ける「ブログSNS」を仕事にできているので😌

 

 

「人生100年時代」と言われる今。

 

たった数年の努力で、人生変わるなら

挑戦する価値はあるし、

やったもん勝ちだと思います。

 

 

長々と自己紹介を書いてきましたが…

 

私の発信や記事を読んで、

会社や、男性の収入に頼らず

自分で稼いで経済的に自立した

女性ブロガーさん

が増えたら嬉しいです🌸

 

 

まずはブログを開設したい方へ

ここまで読んでいただき、ありがとうございました☺️

 

もし、まだブログ持ってなくて、今年こそはブログを始めたい!

という方は、下記の記事から初心者さんでも10分でブログ開設できますよ✨

 

» 【スマホで10分】ワードプレスブログの始め方5ステップ

【スマホで10分】ワードプレスブログの始め方5ステップ+初期設定を超わかりやすく解説!

続きを見る

 

スマホではなく、PCから始めたい方は、こちらの記事を見ながらやってみてください!

» 【初心者向け】ワードプレスブログの始め方5ステップ

【たった10分】ワードプレスブログの始め方5ステップ+初期設定を超わかりやすく解説!

続きを見る

 




ブログ購読

メールアドレスを記入すれば、
更新通知をメールで受信できます♩

  • この記事を書いた人

なな

手取り16万円のOLから、年商8桁のフリーランスに。 正社員7年勤めた会社(手取り16万)を辞め、 半年間だけ、web制作フリーランスとして活動。 クライアントワークに疲弊し、 今は、ブログSNS1本で 誰からも雇われず、おうちやカフェで ゆるく自由に暮らしてます。 「会社や男性の収入に依存せず、ブログSNSで自由に稼ぐ人を増やす」が理念。

-フリーランス