コラム

講座リリースの裏側と『自由なインスタ生活』を実現するためのマインドセット

2024-05-31

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

 

5月25日に発売した

『Instagramマネタイズ完全講座』

 

 

実は、

泣きそうになりながら

執筆してました🥹💦

 

発売直前の2〜3日は、

深夜2〜3時まで作業🌙

 

・・・と言っても、

今となってはいい思い出😌✨

 

達成感の方が、何倍も大きいです🫶

 

 

この講座を作ったことで、

私のマーケレベル・文章力・言語化力・構成力 etc.

かなーーりレベルUPさせてもらいました。

 

nana(なな)

みんなのおかげです🙇‍♀️✨

 

 

講座執筆中の2ヶ月は、1日も休むことなく働いてたけど、

 

ふだん、ななさんってどんな感じで仕事してるの?

…というと、

 

マネタイズ講座にも書いた通り、

1日1〜3時間働くだけで、

会社員の収入超え

 

 

自由度かなーーり高くて

  • 作業するか、しないか
  • 外で作業するか、家でやるか👩‍💻
  • ふらっと買い物に行くか🛍️
  • ふらっと旅行にいくか…✈️

その日の気分でやりたいこと決めて、暮らしてます。

 

nana(なな)

B型・超〜気分屋・自由人なので、

会社・チームで働くとかまじで向いてないタイプですw

 

急に天気予報が変わって、雨になっても☔️⚡️

「予定変更しーよおっ♩」

…って感じで、

 

平日・土日関係なく

自由にスケジュールを動かせる状態です。

 

 

 

寝てる間にも、インスタ(自動販売機)から

半自動でお金を稼いでくれちゃうから、

 

会社員とかクライアントワークみたいに

他人の指示で動いて、時間に追われて、イヤイヤ働く…みたいな生活は

もう2年以上やってないですね😌

 

 

だから、

 

nana(なな)
そうだ、講座つくろう!

…と思い立ったら、

 

1〜2ヶ月だけ本気で作業して、

それ以外は、割とマイペースにゆるく過ごしてます😌

 

👆完全に "気分" で動いてるw

 

 

私の発信を追っかけてくれてるフォロワーさんからは

👇 こんなふうに言われますw

 

ななさんって、急に起き出してガーッと鬼作業して

ドカンと稼いだ🚀

と思ったら、ガッツリ休みまくって(冬眠😴)、また急に起き出しますよね🤣w

 

 

それこそ去年は、

私も大規模な凍結事件に巻き込まれ、

9回もの凍結・・・🧊🧊🧊🧊🧊🧊🧊🧊🧊

 

精神ズタボロ😇

 

だから休まざるを得なかった(身動き取れなかった)けど、

 

1〜6月の半年で1843万円を達成した

 

nana(なな)

ニート生活(収入は入ってくる)送るのもありかぁ

…と思って、海外ドラマ三昧してました😇(ただの廃人w

 

 

個人的には、

コツコツ作業で、月数十万〜100万稼いで

たまに、ガーッと鬼作業して

「一撃、数百万🚀」

…みたいのが、性に合ってるのかなと😌

 

ただ、

今後の目標は、なにもしなくても月100〜200万が

ほぼ自動で入ってくる仕組みを作ることですね。

.

みんなと一緒に頑張っていきたいと思います🙋‍♀️✨

 

あぁ…話がそれちゃってましたね。笑

 

泣きそうになりながら執筆…って、講座リリースの裏側ってどんな感じ?
会社員しながら複業やってた頃は、泣きそうになった経験ある?🤔
どういう姿勢・マインドで取り組んでいけば、会社員辞めて、自由なインスタ生活を送れるようになる?🥹✨

 

👆 こんな質問に答える形で、書いていこうと思います。

 

 

この記事でわかること

  • 【今だから言える話】2ヶ月かけて制作した新講座リリースの裏側
  • 複業時代、泣きそうになった経験はあったか・・・?
  • 自由なインスタ生活を実現するためのマインドセットとは?

 

nana(なな)

それでは行ってみましょう!!

 

 

【今だから言える話】2ヶ月かけて制作した新作講座リリースの裏側

 

  • 「そうだ、講座つくろう!!」と思い立ったのは、3月中旬
  • 構想を練り始めるも、ぜんぜんまとまらなくて執筆開始が、3月下旬

 

今まで4〜5万文字の教材は作ったことあったけど、

9万文字なんて特大ボリュームは、

人生初でした。。

 

nana(なな)

教材2つ分みたいなもんですね😅

 

今回の講座を作るにあたって思っていたことは、これ。

市販本、有料コンサル・教材・スクールに課金したのに、結局なにも前に進めない…

1円も稼げてない😭

いろいろ、無料の情報は手に入れたけど、

結局、どこから手をつけたらいいか手順がわからない。

 

こう悩んでる人を救う講座にしたい!!!!

…そう思って作りました。

 

4月9日に書いたメモ✍️

 

汚くて読みにくくてすみません🙏

一部、モザイクかけてます。

 

👆ゆっくり書いてると書くこと忘れちゃうから、書き殴ってるw

 

ノートの内容を転記したのが、これ👇

  • 実際に手を動かしていく 実践型 実践ワーク式
  • 読んで満足にならない
  • 確実に前進できる
  • 手を動かそうと思っても止まることがないように
  • 超具体的に ステップ化して 教えてる
  • 超初心者でもわかりやすく丁寧な内容

 

 

となれば、

 

適当なものは絶対作れないし、

マーケティングの一部だけ(点だけ)解説しても、意味がない。。

 

かといって、

ボリューミー過ぎて、

結局、読み切れなかった…

途中で、飽きちゃいました。。

…と消化不良を起こさせてもダメ。

 

 

すべてのマーケティング施策が、きれい〜につながる…

 

「点」でバラバラの知識が、

1本の「線」でつながって理解できて、

しかも成果を出させるのは・・・???

 

しかも、

読んでただ満足の人を出さず、

「行動レベル」に落としこんでもらうためには

「📝 実践ワークシート」もつけた方がいいよね・・・?

 

 

とか

 

自分は当たり前のようにやってるけど、

これ、、どう言語化すれば、完全初心者さん🔰にも理解してもらえるんだろう・・・?

…と頭をひねりまくって、

 

朝から寝る直前まで、脳みそフル回転。

 

脳みそに浮かんだイメージ

ノート2冊にまとめたり…

 

一部、モザイクかけてます🙏

 

nana(なな)

やっぱり、文章だけじゃ絶対、読む気失せるよね…

…って思って、200枚以上の図解

外注せず、ぜんぶ自分でつくったり…

 

 

 

発信者目線・フォロワー目線

両者の視点を入れて

何度もなんども、構成・ロジックをねり直し…

 

などなど・・・

 

 

 

終わらないーーーー🥹

 

って、最後の方は

涙目になりながら執筆してましたw

 

 

👆パートナーにちょくちょく、泣き言いってましたね😅

 

 

 

自分で期日(発売日)を決めた

とはいえ、

 

ほんとにこれ、発売日に

間に合うのか・・・?!🥹

 

 

いや、、、

 

nana(なな)

みんなに宣言したからには

やるしかないぃぃぃいっ!!😠❤️‍🔥

 

 

過去の自分を超えたい!!!

 

でも・・・超えられないかも…

 

思ったほど売れなくて

滑ったら、、、どうしよう😰

 

同じジャンルで活躍してる人

みーんな私より若くて20代だし、、

(私、今年33歳)

 

年齢を言い訳

なんかにしたくない・・・🥹❤️‍🔥

 

 

・・・こんな感じで、

 

この2ヶ月間は、自分との戦いでした。

 

葛藤にもがきながら、走り抜けた2ヶ月間でした。

 

 

 

でも・・・

 

 

 

インスタ講座の発売日初日から

私の予想を遥かに超えて、大反響・・・!!!

 

 

感謝メッセージの嵐・・・!!!

 

破格すぎます!安すぎます!

との声、続出・・・!!!

 

いろいろな感情、葛藤が入り混じった

2ヶ月間だったけど

 

死ぬ気で書いてきて、本当に良かった…

 

この日を迎えるために、

2ヶ月頑張ってきたんだ…🥹✨

 

nana(なな)

こう思えた瞬間でした😭💓

 

もう100人以上から感想もらってて

載せたいけど載せきれない…🥹

 

 

感想くださったみなさま、ありがとうございます🙇‍♀️💓

 

すっごく励みになりましたし、

今後の発信をつづける糧になりました😭✨

 

複業時代、泣きそうになった経験はあったか・・・?

 

無事、インスタ講座のリリースがひと段落つき。

 

ふと、思ったんです。

  • 手取り16万の会社員やりながら、複業でインスタ×ブログをやってた時
  • 会社員・クライアントワーク辞めて、
    ブログSNSで生きていけるように頑張ろう!!!と再開したとき

って、

 

こんなに大変な思いしたっけ…?🤔

泣きそうになりながら作業してたっけ…?🤔

 

 

 

過去を思い返してみたら・・・・

泣きそうなレベルの経験って、別になかったんですよ😅

 

 

複業時代に悩んだこと

 

複業時代は、

そもそも一番最初の入り

nana(なな)

え!!!同世代のOLさんが月10万?!どゆこと!?

私もやってみたい〜〜!楽しそう🥳

 

こんな感じで、完全に「好奇心」で動いてたし、

 

インスタ×ブログ=「複業」

]インスタ×ブログ=「趣味」でずっとやってきました。

 

 

悩んだことといえば、

同じファッション系の発信者と自分を比べて、

🥺「あぁ、、なんであの人は月10〜20万も稼げるの?!」

🙄「なんかあの人、めっちゃファンいそうだな、、羨ましい…」

…と、周りと比べて落ち込むくらい😅w

 

あ、あとやっぱり

「ちゃんとした本物の情報」

当時(7年前)はかなり少なかったので、

 

見よう見まねでやるしかなかったですね。。

「誰かちゃんと教えてーーー」とは思ってましたね😂w

 

ちゃんと教えてくれる教材・講座があれば

もっと早く独立できたかもなーーw

 

 

たしかに、恋愛(遠距離・結婚破棄💔)で

ブログ・インスタを更新するどころじゃない時期もあったから、

 

「もうやめようかな…🥹」と思ったことはあったけど

(誰かから強制されてるわけじゃないのにw)

 

普通〜〜の生活に戻っても

インスタ×ブログほど、夢中になれる趣味

見つからなかったんですよね。

 

結局!

暇になって、インスタ×ブログに戻ってくる🤣

…みたいな感じで、休止したり、再開したりw

 

細々と続けるスタイルで、複業4年半。

 

 

でも最初の1年足らずで、月20万円を達成!

複業時代は、最高年間192万円を達成しました。

 

 

会社員をやめた後に悩んだこと

 

会社員を辞めた後

 

クライアントワークを辞め、仮想通貨ブログを始めた1ヶ月目(初月)は、

暇さえあれば、アフィリエイト成果画面→Googleアナリティクスの無限ループ。

(無駄な時間の使い方してたw)

 

😭「あぁぁ、、、今日も0円」

🥲「あ、、、今日も0人」

😭「このままじゃ数ヶ月後には、貯金とり崩しても、税金滞納しちゃう・・・やばいぃぃ…」

 

…と焦りとの戦いでした。。

 

でも、初月3万、2ヶ月目59万、3ヶ月目135万…と急成長🚀

 

  • 収入を絶って、退路を絶ったからか?
  • 火事場の馬鹿力か??

 

税金滞納の不安は、こっぱ微塵に消え去りましたw

 

  ・

  ・

  ・

 

でも今考えると、

nana(なな)

過去に「壁」と思ってたものって、全然へっちゃらじゃん!

めっちゃハードル低いじゃんww

って思うんですよ。

 

  • 複業OL時代に、周りの発信者と比べて落ち込んだり
  • 会社辞めてから、収益0円、ブログに訪れる人も0人で焦ったり…

👆 こんなの、全っ然!!

 

たいした「悩み」でも「苦労」でも

なかったなと😅w

 

 

nana(なな)

まぁ、当時の自分にとっては

初めての経験だから、今みたいには思えなかったですが(笑)

 

 

でも、

「小さな壁」を1個ずつ乗り越えていくと

まじでパワーUPするし、鬼成長するし、

次の壁も、不思議と乗り越えられるようになるんですよね😌

 

 

それこそ最初なんて、壁・・・というより、

1つずつ階段を

登っていくだけ🚶‍♀️

 

 

例えば、

  • まずは投稿を作ってみる
  • 慣れてきたら、投稿頻度を増やしてみる
  • まずはフォロワー100人を目指す
  • それができたら、フォロワー200人を目指す
  • まずは月1万円を目指す
  • クリアしたら、次は月3万を目指す・・・・

 

小さな積み重ねを「継続」していった先に、

 

月10万、月30万、月50万…月100万があるし、

 

会社員を辞めて、インスタ生活を実現する

という道に繋がってます。

 

以前ストーリーズにもあげたけど、

こうやってノートに目標書くと、ほんっとうに実現しますよ♩

 

目標・夢を言語化して、可視化すると

そこに向かうために「必要な情報」

脳みそが勝手にキャッチしてくれるそうです😌

 

…って、どこかの本で読みました🫶

 

 

結局、

  • 「いかに、諦めず継続できるか?」
  • 脱落していく人を横目にどれだけ積み上げられるか?

なんですよね😌

 

 

とは言っても、

複業で、会社員・パートレベルの収入を目指すくらいなら、

んな大変じゃないです。

 

決して「楽して稼げる!」ってわけではないけど、

ちゃんとコツコツ積み上げていけば

 

私の複業時代みたいに

1年足らずで、月20万くらい到達できますよ😉✨

 

 

自由なインスタ生活を実現するためのマインドセットとは?

 

最後にみんなに伝えたいことは、

 

人生のうち「たった1回」でも良いから、

本気で「一点集中する期間」を作りませんか?

ってこと。

 

ほんとね、、、アフィリエイトでも自社商品でも

ネットで稼ごうと参入する人の9割

 

100人いたら90人は、すーーぐ辞めるんですよw

 

 

辞めるの早すぎw

諦めるの早すぎw

また明日からやればいいやって、自分に甘すぎw

 

nana(なな)

これは、声を大にして言いたい!笑

 

 

みんな、全く同じ環境下でやってるわけじゃないけど

24時間は平等にあるわけだし、

みんな時間ない中でやってるんですよね。

 

本業に、残業に、育児に、家事に…

 

 

でも、言い訳して行動を止めたら

 

言い訳して、半年後・1年後

なーにも変わってない"その他大勢"

の一員に "仲間入り" しちゃうだけです。

 

 

人生一回きり。

その他大勢なんかに、なりたくないじゃないですか。。

 

 

これは繰り返しいろんなところで伝えてるけど、

自分が「しんどい」「きつい」って思う場面に出くわしたら、

同じような場面で、挫折して辞めてく人は、ごまんといます。

 

だから、インスタで自由な生活を手に入れられる人って

「みんなここで挫折して辞めるんだから

辞めてたまるか!!!」って

自分を奮い立たせ、行動し続けられるかどうか

 

このマインドセットが出来てる人だなと😌

 

 

将来ラクするために

いま、猛烈に頑張る

 

…っていう長期目線がそもそもない

楽して稼ぎたい〜〜みたいな他力本願マインドだと

すぐ挫折しちゃうんですよ。

 

 

逆に、

この長期目線を持って動けて、自力本願の人

「成功者マインドの持ち主だな」と思います。

 

 

 

私も、今回の講座リリースで

何度もなんども、自分を奮い立たせてやってきました。

 

 

なぜなら、

nana(なな)

これ作り上げれば、さらに楽になれる…!!!

ってわかってたから😌

 

 

ノート見返してみたら、

4泊5日の1人合宿初日に書いたメモがw

 

 

気合い入れまくってるww

汚くてすみませんw

 

 

根性論に聞こえるかもしれないけど、

 

ただただ「知識」だけ詰め込んでも、

「行動」しなかったら意味ないし、

 

「行動」するための

「マインド(価値観)」が整ってなかったら

すーーぐ挫折しちゃうんですよね。

 

 

だから、今回

みんなのモチベを上げるために、この記事を書きました😌

 

 

人生1回きり!!

ここで頑張んなくて、いつ頑張るの?!?

 

…とぜひ、自分に自問自答してほしいです。

 

「今の不満な状況から、脱出したい人」は、特に…😌

 

 

もうダメかも…

 

と自分に負けそうになったら、

  • この記事を見返したり
  • 私のストーリーズを見て

モチベを上げて奮い立たせてもらえたら嬉しいです🥰

 

 

人生1回くらい

本気で一点集中!

 

一点突破で挑戦しましょ!!

 

 

必ずどこかのタイミングで、グイーーーーーんと成果が伸びて

報われる時が来ます😌🌸

 




  • この記事を書いた人

なな

手取り16万円のOLから、年商8桁のフリーランスに。 正社員7年勤めた会社(手取り16万)を辞め、 半年間だけ、web制作フリーランスとして活動。 クライアントワークに疲弊し、 今は、ブログSNS1本で 誰からも雇われず、おうちやカフェで ゆるく自由に暮らしてます。 「会社や男性の収入に依存せず、ブログSNSで自由に稼ぐ人を増やす」が理念。

-コラム