ブログの始め方

【最新!】WordPressでGoogleサーチコンソールを設定する方法3ステップ

2022-10-26

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

 

この記事を見て、Googleアナリティクスの設定まで出来ました!

サーチコンソールを入れたいけど、どうやって設定すればいいの?

最新の方法で教えてください!

 

今回は、WordPressにサーチコンソールを設定する最新の方法を解説していきます✨

 

1つ前の初期設定「Googleアナリティクス」では、導入テーマによって方法が異なりましたよね。

しかし、サーチコンソールの設定は、どのテーマでも共通

わずか5分ほどで設定完了しますよ☺️

 

それでは行ってみましょう!

 

サーチコンソールの設定【3ステップ】

 

サーチコンソールの設定って、むずかしそ〜

と思ってる方、多いと思うんですが、実際やってみると難しくないので安心してくださいね☺️

 

この記事のステップ通りに進めれば、迷わず設定完了できますよ🙆‍♀️

 

手順は、以下3ステップです。

  • ステップ①:Googleアナリティクスを設定しよう
  • ステップ②:サーチコンソールにログインしよう
  • ステップ③:URLプレフィックスにURL入力しよう

 

あれ…?Googleアナリティクスの時みたいに、WordPress管理画面にコード入力しなくていいの?

と思った方。さすが鋭いです!笑

 

結論をお伝えすると…

WordPress画面に、「サーチコンソールのコード」を入れる作業は不要です🙆‍♀️

理由は、Googleアナリティクス設定の際に、アナリティクスのコードを入れた時点で、

すでに所有権を確認できる状態が整っているから。

なので、わざわざサーチコンソールのコードを入れる必要はなしですよ✨

 

それでは、順番に解説していきますね!

 

ステップ①:Googleアナリティクスを設定しよう

 

サーチコンソールを設定では、「サイトの所有権」を確認するための「サーチコンソールのコード入力作業」がメンドウだったのですが、

先にGoogleアナリティクスを設定しておくことで所有権の"自動"確認ができるので、めちゃめちゃ簡単です✨

 

なので、まだGoogleアナリティクスを設定していない方は、必ず完了させましょう!

 

【最新!GA4対応】WordPressでグーグルアナリティクスを設定する方法3ステップ

続きを見る

 

ステップ①が完了したら、次のステップ2に進みましょう✨

 

ステップ②:サーチコンソールにログインしよう

 

次に、「サーチコンソール公式ページ」にログインしていきましょう!

 

サーチコンソール

 

↑ 上のボタンから公式ページに飛べます✈️

 

必ず、Googleアナリティクスで使ったアカウントで、ログインしましょう!

 

すると、次の画面が出るので「今すぐ開始」をクリック。

 

ステップ3:URLプレフィックスにURL入力しよう

 

次に、右側の「URLプレフィックス」に、「ブログURL(https〜)」を入力し、「続行」をクリックします。

ブログURLの「https」の「s」は漏れやすいので、必ず「https」で入力しましょう!

 

「所有権を自動確認しました」と表示がでたら、設定完了です✨

最後に「プロパティに移動」をクリックしましょう!

 

これがサーチコンソール管理画面のトップページです!

最初は「データを処理しています。1 日後にもう一度ご確認ください」と表示されます。

1日経つと、使えるようになりますよ☺️

 

まとめ:サーチコンソールを設定して、ブログ運営に役立てよう!

 

今回は、サーチコンソールを設定する方法3ステップについて紹介してきました!

 

意外とむずかしくなかったですよね☺️

 

サーチコンソールは、ブログ運営をする上でとても役に立つツールです。

ブログ立ち上げ当初は、記事を書くので精一杯ですよね。

しかし、最初に設定しておくと数ヶ月後、サーチコンソールのデータが役に立つ時がきます✨

 

「あの時、サーチコンソール入れておけば…」と後悔せずに済むので、必ず入れておきましょう!

 

 

この記事は、ブログ初期設定の6番目でした!

 

もう一度、WordPressブログを始める方法を見たい方は、以下の記事をどうぞ🙆‍♀️

» 「最新!ワードプレスブログの始め方5ステップ」の記事に戻る




ブログ購読

メールアドレスを記入すれば、
更新通知をメールで受信できます♩

  • この記事を書いた人

なな

手取り16万円のOLから、年商8桁のフリーランスに。 正社員7年勤めた会社(手取り16万)を辞め、 半年間だけ、web制作フリーランスとして活動。 クライアントワークに疲弊し、 今は、ブログSNS1本で 誰からも雇われず、おうちやカフェで ゆるく自由に暮らしてます。 「会社や男性の収入に依存せず、ブログSNSで自由に稼ぐ人を増やす」が理念。

-ブログの始め方