コラム

二兎を追って一兎をも得ずではなく、二兎どっちも得る

2024-06-14

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

 

昨夜、ストーリーズで

二兎を追って一兎をも得ず

の話をしたら、無性に文章を書きたくなったので、

 

 

いま超特急で、

自分の脳みそに浮かんだ「思考の断片」を書き記してますw

(誤字あったらすみませんw

 

 

最近、

思いついたアイディアは、

どこかしらに書き残すようにはしてるんですが、

追いつかなくなってきてるんですよねw

 

 

ノートに手書きだと遅いし、字汚いし。

書いてる間に忘れちゃうしw

 

iPhoneのメモ帳に書いても良いんだけど、

ズボラで整理整頓苦手、ファイリング苦手だから

書いたらどっかに行って、そのうち忘れちゃうし・・・

 

ストーリーズにあげるにしても、

とんでもない枚数を上げることになっちゃう・・・

だったら、

nana(なな)
ブログに、自分の思考の断片をメモしちゃえ!w

 

で、せっかくなら見れるようにしちゃった方が

みんなの「気づき」「学び」にもなるよね?w

 

・・・ってことで、キーボードをカタカタ走らせてますw

 

 

そう、、話を戻すと、

ストーリーズでこんな話をしたんですね👇

 

 

✅ 安定的にコツコツ収入を作る方法

✅ 一撃で数百万の収入をドカンと作る方法

 

「どっちがいいか論争」って、結構前からあって。

 

その度にバチバチしてるなーって印象なんですが

 

私個人的には、どっちでもよくない?というか

どっちも出来るようにすれば良くない?って思うタイプで。

 

 

たとえば、

安定的に月20〜30万円をコツコツ稼げる手法は、

まぁ魅力的ですよね。

 

浮き沈みがないから、収入アップ↑ダウン↓で精神的にやられることなさそうだし

日本人大好きな「安定思考」の人には、ブッ刺さる手法。

 

公務員系とか、銀行系(過去の私)とか、事務職OLさんには、響きそうですよね。

固定給がちゃんと安定的に支払われる職種。

 

 

一方で、

一撃で数百万ドカンと稼げる手法も、やっぱり魅力的。

 

そろそろボーナス時期になるけど、

大手企業だと?100万近く?もらえるの・・・?

 

知らんけど🙄w

 

 

ちなみに、私が正社員7年勤めてた会社は、

ボーナスは給料の1.05ヶ月分とか、1.1ヶ月分とかでしたね。

 

当時は、「は??なんで、0.5とか刻むん?!うちの会社ケチだなーー🤯」て思ってましたw

もらえるだけありがたい、と思わなきゃなのかもだけど、、

 

 

 

話を戻すと。

 

  • 安定的に稼ぐ収入=会社員の固定給
  • 一撃で稼ぐ収入=会社員のボーナス

 

みたいな感じかなと😌

 

 

・・・って考えると、

 

どっちも欲しくない??w

 

 

固定給だけは、嫌じゃない?

 

普通に、ボーナス欲しいよねw

 

…って思ってしまうのが、私です。笑

 

 

nana(なな)

単に欲張りなんですよね(笑)

でも人生一回きりだし!

どっちも出来た方が楽しいじゃん?って思います。

 

 

あ、そういえば今朝。

銀行口座に、数百万ドカンっと入ってましたね。

会社員で言うところの、ボーナスってやつですね。

 

↑ これ全部、コンテンツ販売の収入ですね😌

時給労働じゃないですw

(もう2年以上、時給労働してないです。てか時給労働だったらこんな売上普通ありえないw

 

 

また月末にも、ボーナス入るっぽいです。

 

ありがたい・・・🙏

⚫︎百万の住民税とか、知識投資に当てようと思います😌

 

 

たとえばの話だけど、

一撃で、100万円が手に入ったら・・・?

 

 

「もう別に、数ヶ月働かなくてよくない??」

…みたいな精神的なゆとりができるし、

 

nana(なな)
安定収入:月20万円 × 5ヶ月分に当たりますからね。

 

値札も確認せずに買い物するようになるし、

一泊3万の宿泊費も、余裕で払えるし

(最近、都内は価格高騰しすぎて流石に1泊5万とかは考えるけど…

自分のためにも、家族・子どものためにお金を惜しまずに使える。

 

 

さらに収入を上げるための知識にガンガン課金でき

浮いた時間を使って、新しい収入源づくりにも時間を使える

 

 

 

ただ、安定収入にしても、一撃⚫︎百万にしても

  • 安定的に稼げたのに、その後どんどん売上が落ちる、再現できない
  • 一撃⚫︎万稼げたのに、その後どんどん売上が落ちる、再現できない

 

たまたま1回は稼げたけど、2回目・3回目…となると

再現できない😇

一発屋で終わる😇

・・・みたいなことって、全然あるんですよね🥹

 

 

 

もし万が一、アカウントが吹っ飛んで0になっても

もう一度、再現する力・再起する力ってのも必要で。

 

(たまたま)稼げちゃった

(たまたま)タイミングが良かった

(まぐれで)時流に乗れた

 

👆こういう、

次、当たるかどうかわからない

宝くじ的な稼ぎ方で、

「なぜ稼げたのか?」を、人に説明できない。言語化できない。

 

こんな状態で、

「もう一度同じことやって!」って言われると

  • どうすれば、また稼げるかわからない
  • できる自信がない
  • 滑るんじゃないかと思うと怖い…
  • とりあえず、数を打つ戦法しかできない

 

…みたいな感じだと、この先大変だな、、、と。

 

 

「たまたま、月1万円稼げた…でも、翌月は3000円に激減しちゃったよ🥹」

って人も、ちゃんとロジック学んどくと良いですね。

 

 

まぁ、一発屋で終わっちゃうのは、

  • どうすれば、商品が買われるのか?
  • どうすれば、ファンが増えるのか?
  • どうすれば、売上が上がるのか?

このロジックを知らないからであって。

 

 

正しいロジックを知ってやれば、

別に2発目、3発目でも一撃で⚫︎万円の売上を叩き出す・・・なんてことは出来るんですよ。

 

「10発中、10発。確実に当てれます!」…とまでは言わないけど、

「10発中、7〜8回はまぁ当たるよね」ってレベルで出来ます😌

 

 

この辺りの知識は、私の講座とか教材にも書いてますが、

マーケティングとか、セールスライティングとか

ビジネスって、本当に奥が深くて。

 

私が一生をかけて攻略・追求していきたい分野なので

これからも、インスタとかこのブログに書いていこうかな♩

…と思ってるところです😉

 

 

私個人的に、ビジネスって

ゲームと同じだと思うんですよね😌

 

ゲームもビジネスも、数字を上げていくゲーム。

 

自分の行動が、顕著に数字に現れるから、

どんどん点数・レベルを上げたくなるんですよ(笑)

 

 

ただ、違うのがゴールの有無。

 

普通のゲーム(マリオとかポケモンとか)にはゴールがあるけど、

ビジネスは、月1万〜5万〜10万〜30万〜50万〜100万〜300万〜500万〜1000万・・・

ゴールがないから楽しいし、何より飽きないですねw

 

飽き性の私には、

一生、飽きずに楽しめる

人生最大のゲーム 🎮✨

= ビジネス

だと思ってます🥳

 

 

ビジネスって、

🔰知識ゼロからでも、完全初心者でも、学歴コンプ・低収入コンプあっても

「 攻略本 」を見ながら実践していけば、

成果出ちゃのも、最高ですよね〜〜〜🥹

 

 

 

話逸れたけどw

 

だから、どっちも出来るようにしておく。

安定的に収入が入りつつ、

一撃ドカンと収入を作れるようになると、

 

かなーーーーり精神安定するし

現金はどんどん増えるし

投資に回せるお金も増えるから

どんどん資産が増えていく感じです。

 

 

 

・・・って、偉そうに語ってますが、

 

 

2017年から、ブログSNSをやってきた私でも

この7年間で、浮き沈みはあったし、

もちろん、収入が下がったこともあるけど、

 

安定収入にしろ、一撃収入にしろ

「自分の頭の中に、再現可能な正しいロジック」

 

これを、最初っから

ブログSNSで収入を作るイッチバン最初の段階から

 

もし知っていたら、、

こんなに苦労はしなかったのになーって思いますね🤣

 

 

私がブログSNSを始めた

2017年にもし知ってたら・・・

 

もっと早く、月30万、月100万達成できてたし

もっと早く、会社辞めて、独立できてたかもです🤣

 

 

ロジックというと、よくわからんかもだけど、

 

文章を使って

  • いかに、注目を集められるか?
  • いかに、興味を湧かせられるか?
  • いかに、信頼を構築できるか?
  • いかに、欲求を掻き立てられるか?
  • いかに、行動を起こさせられるか?

 

「なぜ、その現象を起こせるのか?」

このロジック・論理を知ってるか、知らないかで、売上はまるで変わってくる

ってことなんですよね。

 

 

文章を使って、欲しい気持ちを高めて、商品の必要性を感じてもらい、購入してもらう

 

 

この根本原理は、全て共通。

 

 

アフィリエイトでも、自社商品(コンテンツ販売)でも

ブログでも、インスタでも、YouTubeでも同じなんですよ。

 

 

ってことで、最後に

これ知って、当てはめて考えれば、稼げるよね!っていう構図を書き記しておきますね。

 

この構図わかる人は
アフィリエイトでも自社商品でも
稼げますね。

現在 = 悩みがある状態

├→ 何もしないと起こる不幸な未来


商品 = 悩みを解決する手段


未来 = 理想の状態

ポイントは、
現在から枝分かれさせて、
・行動せず放置(現状維持)した場合
・行動(購入)した場合

の2択を対比させることが重要。

ここで使われてるのは、

得することより
損を避けようとする
人間の性質『損失回避の法則』ですね。

「このままだと、
 こんな不幸・不利益がある」

とわかれば、
つい動きたくなってしまうもの。

アフィリエイト記事や
自社商品を作る前に手が止まったら、

ぜひこの構図を見ながら
メモ書きしてみてください☺️🌸

 

👆 いいね243件、ブクマ🔖224件とかなーーーり反響のあったポストだし

私ももう無意識レベルだけど、この構図を日頃から使ってますね。

 

 

 

さて・・・🤭

 

 

私が思いつきで、

サクッと書いた文章を、

 

あなたは、なぜ最後まで読んでしまったのか・・・??

 

 

しかも、決して短くない。

4000文字もある文章。

 

 

なぜ、読んでしまったのですか・・・??🤭

 

 

 

5月末に発売した新・インスタ講座の講読者さんから

「次は、ななさんの文章術について知りたくなりましたw

「ななさんの文章って、長文なのに、スラッスラ読めちゃうんですよね…」

 

…というお声がほんとーにほんとに、多いので。

 

 

2024年、夏!

私の文章術のヒミツを暴露しようと思います。

 

 

ほんとは、2年前に出す予定だったんですけどね・・・

 

メモ書きしたまんま、2年も経っちゃいましたw

 

ずーーーっと、温め続けてきた内容です🤭笑

 

 

でも、

2年寝かしたことで、

2年の月日を経て、私自身もかなりレベルUPしたので

さらに良いものが作れること間違いなしです。

 

それでは、また!

 

 

公式LINEだと、配信数の関係で

毎回お知らせは流せないけど、

 

インスタなら、即リアルタイムに流せるので、

フォローしてない人は、今のうちにフォローしといてください♩

» ななのインスタをフォローする

 




  • この記事を書いた人

なな

手取り16万円のOLから、年商8桁のフリーランスに。 正社員7年勤めた会社(手取り16万)を辞め、 半年間だけ、web制作フリーランスとして活動。 クライアントワークに疲弊し、 今は、ブログSNS1本で 誰からも雇われず、おうちやカフェで ゆるく自由に暮らしてます。 「会社や男性の収入に依存せず、ブログSNSで自由に稼ぐ人を増やす」が理念。

-コラム